
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

桜の丘学園 こども夏まつり

2011-07-16:Sat ◇ メニュー

本日は都立桜の丘学園でこども夏祭りが開かれました。

桜の丘学園、連光寺小、聖中、聖小の4校PTAが合同でお菓子釣りを実施しました。
また、各校独自でも、趣向をこらした模擬店を出店しました。


聖小は、3年生の学級委員さんが中心となって準備や、当日運営をすすめてくれました。

大変暑い中での開催でしたが、お祭りは大盛況、お菓子釣りも、聖小ブースでのおもちゃのくじびきも、
おかげさまで完売となりました。


暑い中お手伝いくださった皆さん、ありがとうございました。
また、遊びにきてくれた子供たちも、ありがとうございました!

TAG : -

ベルマーク活動

2011-07-15:Fri ◇ メニュー

今日は運営委員会がありました。詳細は後ほど運営委員会便りをご覧ください。

さて、この日は運営委員会後に小委員会『ベルマーク活動』がありました。

暑い日にもかかわらず10人以上の方々が参加してくださり、スムーズに作業が進みました。


ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

TAG : -

学校保健委員会

2011-07-07:Thu ◇ メニュー

今日の学校保健委員会の内容です。子供の健康に関する先生方の興味深いお話を聞くことができました。
毎年この時期に開催されますので、保護者の方々、来年以降ぜひ足を運んでみてください。

学校保健委員会
7月7日(木)13時45分~15時
ふれあいルームにて

出席者 校長先生、保健 長谷川先生(司会)、体育主任 東江先生
ゲスト 並木先生(歯科医)、早乙女先生(栄養士)、岡先生(学校薬剤師)

1、校長先生のお話

2、保健 長谷川先生からのお話
 身体測定、各種検診のの結果報告。22年度保健室利用状況の報告。

3、体育指導主任 東江先生のお話
 スポーツテストの結果から
全国的に体力、運動能力が下がり続けてきたが、去年下降がとまっている。対策の効果がでてきたのか、落ちるところまで落ち、下げ止まりなのかは不明。
聖小の結果を見ると、シャトルランなどの持久力、反復横とびの瞬発力の結果が平均より低い。
シャトルランの様子を見ていると、持久力そのものとともに、疲れても限界までがんばる、という気力が弱い感じが見られる。
最後までがんばる気力については、体育以外でも、たとえば学力テストで、なんとか答えを書こう、と努力するのではなく、少し考えてわからないと、その回答欄は空欄にして終わらせてしまう、という様子がみられる。
背筋力の低下にも気をつけたほうがよい。大人になって、自分の子供をだっこして腰痛になったり、ぎっくり腰になったりする。
5歳から8歳までの「プレ・ゴールデンエイジ」、9歳から12歳までのゴールデンエイジに多くの運動経験をすることが大事。
外遊びをして運動能力を向上させることは、ここまでは大丈夫だけど、ここからは危険、という判断力や、危険を回避する力をはぐくむ。親はぜひ子供と一緒に外遊びをして、「外で遊ぶことは楽しい」という気持ちを植えつけていってほしい。

4、栄養士 早乙女先生の話
4-1 学校給食では、1日の栄養所要量のうち学校給食の栄養量の充足率はカルシウム以外はだいたい3,4割。カルシウムは5割。学校給食だけでは一日に必要な栄養所要量には足らず、朝食、夕食をきちんととる必要がある。
4-1 給食センターでの給食提供の状況
給食センターが提供する給食は、小1~中3まで、使用する食器、献立、味付けすべてが同じ。
そのため、小学校低学年にあわせた味付けでは中学生には物足りない、提供する量は学年にあわせてきまっているものの、使っている食器が小学生と同じで小さいので満足な量が盛れず、また中学生は食事時間も短いため、結果として中学生の給食が少ない、という声が聞かれる。
・給食の献立はすべて加熱しなければならない。そのため、サラダなども生野菜を使用することはできない。夏になると児童の食欲も落ち、残菜が増えている。食べやすい献立の工夫が必要。
4-2 暑さに負けないために
・夏は高温多湿なので、からだの機能が約10%も減少する。
・糖分の多いジュースは控えめにし、水分の補給は牛乳か麦茶が望ましい。スポーツしている子は15分~20分間隔、水分補給をこまめにする。スポーツドリンクを2,3倍に薄めて飲むとよい。ただし、水で薄めた場合は雑菌も繁殖しやすいため、保存することなくその日に飲みきること。
糖分の多い飲み物も雑菌が増えやすいので、直飲みしたペットボトルなどの飲み物は保管せず、必ず当日中に飲みきる。
・朝食は必ず食べる。炭水化物だけでなく、パンならウインナーや卵、サラダをつけるなど、たんぱく質やビタミンの摂取も心がける。
・おやつについて
3回の食事で不足するエネルギーや栄養を補うためのもの。中学年以降はあまりいらなくなる。
カルシウム(乳製品)、鉄分(ドライフルーツ、ナッツ類、大豆)、食物繊維(果物、野菜、芋、海藻)など、食事でとりにくい食材を使う。
・暑い時期は、体の疲れを取るとうもろこしや、体を冷やす作用のあるオクラ、すいか、メロン、などの夏野菜、夏の果物をとるとよい。

5、歯科医 並木先生のお話
5-1 歯科検診の結果から
6年生が、全部健全歯の子が0人。5年生は1人。年齢があがると、親も歯磨きを子供にまかせてあまりチェックしないためか。清掃不良の子も、高学年に多く見られた。
昨年の4年生に対する歯磨き指導の効果があまりなかったのが残念。
歯磨きを子供任せにせず、1日一回は親がチェックしてあげたほうがよい。また、学校も、昼休みに歯磨きをさせるなどの指導をしたほうがよい。
5-2 顎関節症
頬杖や、鉛筆を口にくわえるといった生活習慣が原因となる。ひどい場合は口が開かなくなるので注意。
5-3 歯並びについて
・歯列矯正は、乳歯から永久歯への生え変わり期の4年くらいから始めるとよい。
・ぐらぐらする歯を早く抜いたほうがいいか、ぬけるまで待つのがいいかは、そのときの状況によるので判断が難しい。早く抜いてしまっても、その後なかなか永久歯が生えず、わきの歯が寄ってきたりする。
・矯正は、通常の歯医者は学校で習ってはいるが、経験が豊富なわけではないので、矯正歯科をかかげている歯医者にかかるのがよい。
・歯並びはほとんどが親からの遺伝。
・矯正をするかどうかの見極めも医者によって異なる。普段から(年に2,3回が望ましい)検診をうけ、かかりつけの歯医者に歯の状態をよくみてもらっているとよい。
・4年生は12月9日に歯磨き指導があります。

6、学校薬剤師 岡先生から
学校の水道の水質検査、プールの水質検査、空気の検査を法律に基づいて行っている。
6月におこなった検査では、いずれも異状ありませんでした。



 

TAG : -

七夕祭り

2011-07-06:Wed ◇ メニュー

皆さん!こんにちは!

さて去る7月6日に放課後子供教室と共催で七夕祭をしました☆

当日は受付を済ませた子から体育館に集まりしばらく遊んでから工作タイム♪

全体


短冊にお願い事を書いたり折り紙で飾りを作ったり…おばあちゃんたちも来て作ってくれました(^^)

短冊
笹



笹に飾るとお楽しみのおやつタイム♪

役員とお手伝いしてくれたお母様方が一生懸命作ってくれたゼリー☆それにみかんとサイダーを注いで出来上がり♪


ゼリー

それから畑で採ったじゃがいも!これも美味しいと放課後子供教室のボランティアの方々にも好評でした♪

じゃがいも


また、事前に保護者有志で、学校の杏でジャムを作りお手伝いしてくださった皆さんに配りました。

ジャム



この日も暑い日でみんな汗だくで大変だったけど楽しい時間が過ごせました♪


お手伝いくださった皆様!本当にありがとうございました!そしておつかれさまでした!


最後に、次の日にうれしい出来事が・・・ある役員が1年生の男の子に
「昨日はおいしかった、ありがとうございます」と言われたのです。
子供たちが喜んでくれるとがんばった甲斐がありますね!!!



TAG : -

23年度PTA役員です!じゃがいも掘り

2011-07-04:Mon ◇ メニュー

皆さん。こんにちは。23年度PTA役員です。

バタバタとして更新が遅れてしまいすみません。

すでに終わってしまった行事もありますが
これからの行事は簡単にご紹介していけたら…
と思っていますのでPTA役員ってどんなことしてるのかなぁ?
と気軽に覗いていただけたら幸いです。


さて、去る6月29日にひじりっこ農園のじゃがいもを役員有志で掘りました!


とても暑い日でしたが農園ボランティアの方
に緑になったじゃがいもは毒だから捨てるんだよ~とか、
教えていただきながら楽しく掘りました!

掘ったじゃがいもは7月6日の七夕祭で蒸して子供たちに食べてもらう予定です!


皆さん楽しみにしていてくださいね!



少し緑になっているじゃがいも

じゃがいもちょっと緑・・・


たくさん収穫できました!!乾燥しています。

いっぱい掘れました!乾燥中

TAG : -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

PTA本部役員

Author:PTA本部役員
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

